SSブログ

自分の家の「家紋」の歴史が知りたい! [雑談]

スポンサーリンク
「家紋」と聞くと戦国時代の有名な大名を浮かべる人が多いかもしれませんが
家紋は我が家にもあります。
しかしうちは武家でも公家でもありません。
祖母曰く「遡るとこまで遡っても農民」だそうです。
な、なんか泣けてくる…!

でも家紋が残っているのは嬉しいです。
たとえ近所の家と家紋が被っていても…!!

我が家の家紋は「丸に橘」なんですが
この家紋、全国的に見ても全然珍しくない。

我が家の周辺には同じ名字の家が集中していて
家紋もお揃いです。
もしかして
「名字もお揃いだし、家紋もお揃いにしよう!」
なんて気持ちで作ったんじゃないだろうか…。
と子どもの頃、怪しんだこともありましたが、
この辺の集落で作った家紋だとしたら
全国的に広まっているのはおかしい、
それこそあり得ない、ということで
この説は消えました。


橘氏の代表紋が「橘紋」と言われているけれど
我が家含め近所に住んでいる人が
橘氏と関係があるのか?ときかれても
根拠も証拠もないので調べようが無いのが悲しい。
武家や公家ならともかく、
一般市民の歴史を遡るなんて不可能に近いですね。
友達に平家物語に出てくる武士の子孫だという
友人はいるんですが。
その友人と私の名字も同じなので
もし本当なら嬉しいですね。

といってもその友人と私のご先祖様を辿って行っても
繋がるかは分かりませんが…。


小学校の頃から歴史が好きなので
家紋や名字などの起原の話には
胸が踊ってしまいます。

街コンについて思うこと [雑談]

スポンサーリンク
街コンって少し前まではテレビでも取り上げられていたけど
最近はあまり聞かなくなった。
ブームが去ったというより、
当たり前のものになったからだと思う。

自分はまだ一度も参加したことはありません。
そもそもあまり行く気が起きなかった。

が、最近になって友人から「一緒にきてくれ!!」
という猛アピールを受けているので
もしかしたら行くことになってしまうかも…。



どうせ行くなら楽しい街コンに参加したい!
と思って調べると、色んな街コンの情報がどんどん出てきてびっくり。
年齢を限定したもの、学歴重視のもの、地元民限定のものや
理系男子、公務員・高学歴限定のものまで…

お、恐ろしい。
相手に何を求めているか分かってしまうようなイベントタイトルだ。
やっぱり行きたくないなぁ。


そんな中、気になるものが。

陶芸体験、飲み比べ、謎解き、アニコン、旅コン…
趣味を重視した街コンに少しときめく。
恋人と趣味が合うかどうかって自分の中では結構大きい。
出会いが無かったとしても楽しい思い出にはなりそう!


気になった街コンの詳細情報を見てみると
参加費の項目が。
それを見て疑問に思う。
な、なぜ男性の方が高いのか…?!
1000円、2000円の差ならまだしも
女性の倍額ってどうなんだろう。


男性の街コン需要が多いからか、
男性の方が収入が多いからか?
女性の方は金額が低めに設定されているため
気軽に参加する人が多いんだろうな。
「美味しいもの食べられるから行っちゃお!」
っていう女の子も出てくるんじゃ…。


高いお金を払ってでも
いい人と出会って真剣にお付き合いしたい、素敵な女性と結婚したい
って思う男性がたくさんいるってことだよね。


自分は結婚願望がまだ薄いのであまり共感はできないけど
でも家族っていいな、子どもは可愛いなって思う。
家族も子どもも1人の男性と1人の女性が
出会わないとできないんだもんな。。。

お付き合いとか結婚をスキップして
円満な家庭と子どもだけ夢見るなんて不毛だな。


でもやっぱり、もう少しの間は
自分の時間を自由に使える日々を謳歌します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

炊飯器に付いてる液晶部分の話 [雑談]

スポンサーリンク
炊飯器に関するちょっと恥ずかしかった話。


炊飯器には小さいディスプレイが付いてますよね。
時間や設定が表示されている液晶部分です。

ご飯が炊けた時、あそこに何と表示されるか覚えていますか?

「0h」って表示されますよね。
ご飯が炊けてから何時間経ったか分かる様になってる。



大学で一人暮らしをするまで
あそこに「0h」と表示されていることしか知らなかった。
時間が経つにつれて「1h」「2h」…「10h」…と変化するとは。

実家にいると毎食炊きたてのご飯をたべきっていました。
たとえ余ってもすぐに炊飯器の電源は切ってお櫃(おひつ)に移すので
「0h」がまさか「0 hour」という意味だとは…


完全に「Oh!炊きたてだよ!」っていうことだと思ってました。
あの時の衝撃は忘れられません。


まわりの友人に聞いてみても「お前何言ってんの」って顔されたけど
ネットで探してみたら同じ勘違いをされていた方が結構いらっしゃった。
ちょっと安心。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドの「名前募集バーガー」の話 [雑談]

スポンサーリンク
自宅から会社までの間に1つマクドナルドさんがあります。
現在店頭で推しているのは話題の「名前募集バーガー」らしく
何枚もポスターが貼ってある。
バーガーの名前を募集するという宣伝の方法に
「マック迷走しているなあ」と思わざるを得ない…。
マクドナルドの行く先が心配になりながらも
この新作バーガー自体はちょっと気になっていて、食べてみたい。


しかし、今日も素通りしてきてしまいました。
だってすごく混んでいたから…!
自宅に持って帰ってまで食べたいとは思わないマクドナルド。
(ポテトが冷めちゃうから)

買わなかったかわりに、あの新作バーガーのポスターについて
気になったことがひとつ。
ポスターに「あなたがつけたい名前で注文して下さい!」
って書いてありました。衝撃。
これ注文する側も注文しにくいし、店員さんも困るんじゃないか?

気になったので皆がどうやって注文しているのか調べてみた。
こういう時に便利なのはTwitter様である。





ほう。
ほとんどの人が「名前募集バーガー」で注文するらしい。
罰ゲームで長い正式名称で注文した人もいるっぽいけど。







しかもポスターに「あなたがつけたい名前で」って書いてあったのに、



あのポスターの存在意義とは…。

でも味は美味しいとのことなので
明日食べに行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。