SSブログ

自分の家の「家紋」の歴史が知りたい! [雑談]

スポンサーリンク

「家紋」と聞くと戦国時代の有名な大名を浮かべる人が多いかもしれませんが
家紋は我が家にもあります。
しかしうちは武家でも公家でもありません。
祖母曰く「遡るとこまで遡っても農民」だそうです。
な、なんか泣けてくる…!

でも家紋が残っているのは嬉しいです。
たとえ近所の家と家紋が被っていても…!!

我が家の家紋は「丸に橘」なんですが
この家紋、全国的に見ても全然珍しくない。

我が家の周辺には同じ名字の家が集中していて
家紋もお揃いです。
もしかして
「名字もお揃いだし、家紋もお揃いにしよう!」
なんて気持ちで作ったんじゃないだろうか…。
と子どもの頃、怪しんだこともありましたが、
この辺の集落で作った家紋だとしたら
全国的に広まっているのはおかしい、
それこそあり得ない、ということで
この説は消えました。


橘氏の代表紋が「橘紋」と言われているけれど
我が家含め近所に住んでいる人が
橘氏と関係があるのか?ときかれても
根拠も証拠もないので調べようが無いのが悲しい。
武家や公家ならともかく、
一般市民の歴史を遡るなんて不可能に近いですね。
友達に平家物語に出てくる武士の子孫だという
友人はいるんですが。
その友人と私の名字も同じなので
もし本当なら嬉しいですね。

といってもその友人と私のご先祖様を辿って行っても
繋がるかは分かりませんが…。


小学校の頃から歴史が好きなので
家紋や名字などの起原の話には
胸が踊ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。