SSブログ

一体何歳まで働けばいいのだろうか [ビジネス]

スポンサーリンク

今日、ネットで注文した荷物が届いた。
自分が会社から帰宅する時間に合わせて
19時〜21時に時間指定をしておいた。
届けてくれたのは60代〜70代ぐらいの方。
若い人ならいいのだが、
年齢が上の人に重たい者を運んでもらうと
アパートの3階までのぼらせてしまって…
となんだか申し訳ない気持ちになってしまう。

こういう気持ちになるのは
朝通勤しているとき、
駅の中で掃除をしている人
ゴミを拾ってくれる人
会社の共有スペースや
トイレ掃除をしてくれている人を見かけたときと似ている。


自分の祖父母は定年と同時に隠居生活を始めた。
仕事は辞め、畑や田んぼづくりをしたり、
犬の散歩をしたり、近所の人とお茶をしたり…
囲碁やグランドゴルフなど趣味を楽しんでいる。

そんな祖父母を見ているからこそ、
なぜ定年を過ぎた年齢の人が働かなければいけないのか?
と思ってしまう。

求人広告で時々見かける「シニア層活躍中」「シニア応援」という文字。
同じ仕事でも65歳以上の人の時給だけ低く設定されていたりする。
違和感と憤りを覚える。


定年を超えても働く理由は色々あると思うが
働くことに生き甲斐を感じ
「働きたくて働いている人」は何割ぐらいいるのだろう。
逆に、定年を超えても
「働かなければ生活できない」人はどれだけいるのだろう…。


自分の定年は、まだ先のこととはいえ
不安に思ってしまいます。
できれば祖父母のような
老後生活がしたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。