SSブログ

会社で働くことについて考える話 [ビジネス]

スポンサーリンク

私には弟がいる。
4月からは大学4年生となり
翌年3月には卒業する。
弟は先日私に
「やりたいことがある」
「卒業したら東京に行く」
「だから就活はしない」
「会社には勤めない」
と告げてきた。
いい判断だと思った。


大学を出たら働かなければいけない、
とほとんどの人間が決めつけている。
私も以前はそう考えていた。
働きたくはないが、
好きなこと・やりたいことをするため
生活していくためにはお金が要る。
だから、給料をもらうために働かなければならない。


しかし実際会社に勤めてみるとどうか。
好きなこと・やりたいことをする時間なんて
本当にあるのか?

——全然ない。
あったとしても足りない。

週休2日でやりたいことができるか?
——できない。
何に挑戦しようとしても中途半端。
継続したとしても時間がかかる。
それなのに週休2日で「休みが多い」と言われるのだから
笑ってしまう。

何より毎日楽しくない。
同じ仕事をこなす毎日はロボットになった気分だ。
むしろ苦痛を感じないロボットになった方がマシだと思う。

すきなこと・やりたいこと=仕事
にできたらいいのかもしれない。
しかし、好きなことを仕事にすると
好きなことではなくなってしまうと言う人もいる。
たしかにそうかもしれない。
仕事は、お金を稼ぐための道具でしかなく
心を満たしてはくれないから。



「大学を卒業したら就職する」
多くの人が当たり前のようにこの選択する。
つまらない、<平凡な選択>。
<平凡な選択>しかできない人に待っているのは
ありきたりの刺激もなにもない
平凡な毎日だ。

毎朝同じ時間に会社に行き、
同じ仕事をこなして
時には残業をして
夜になったら帰宅する。
疲れて寝てしまえば、すぐに
同じような朝がやってくる。

そんな毎日は何の価値もない。




弟の話に戻すと、
東京で暮らして行くのは大変だと思う。
(この「大変」というのもまわりに植え付けられた価値観だけれど)
でも私を含め世の中の大半の人間と同じロボットみたいな日々を送るより
大変な思いをしても最後までやりきったほうがいいと思う。

将来の話をする弟は眩しい。
私もここから早く抜け出そう、と思える。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。