SSブログ

みなし残業・サービス残業の話 [ビジネス]

スポンサーリンク

私の会社は「みなし残業」のシステムをとっています。
予め基本給の中に残業代が含まれているわけです。
就活をしていた(今の会社に応募しようとしていた)時の私は
この「みなし残業」がいかに恐ろしいか知りませんでした。
「みなし」なのだからそんなに残業が無いんだろうな、と勝手に思っていました。


しかし、蓋をあけてみると
営業は若手からベテラン勢まで、毎日5時間以上の残業は当たり前、
時には終電まで、日付が変わるまで残っているそうです。
私は制作の人間なので多くても残業は1日4時間程度です。
しかし残業する日が続けば「残業代が欲しいな」と思うことはあります。
タイムカードなんて存在しないので残業した証拠は残っていないんですけどね。


そんな残業しなければならない現状よりもさらに驚いたのは、
社長が残業をすること、夜遅くまで仕事をすることを
さも美談かのように語っていることです。
社長自身は毎日会社に来るわけでも、仕事をするわけでもなく
偉そうに数字を上げろと営業を追い立てるばかり。
自分は社長仲間と高い居酒屋やバーで飲みに行っているのに。
会社の社長はこんなものかと失望しました。

しかし、本やニュースを見ていると
世の中には自ら手を動かす社長、社員のことを考え
新しい働き方やビジネスモデルについてしっかり考えてくれる社長もいる。
そんな素晴らしい社長を見ていると比較してしまい悲しくなります。

そんな会社なので『「みなし残業」なんて詐欺みたいな物』
と思っています。

このページに書いてある『みなし残業制を運用する際に、注意しないと労働基準法違反に抵触してしまう可能性がある点があります。例えば「月に20時間のみなし残業」の場合は、もし月の残業時間が20時間を超えた場合にはその超えた時間に応じた残業代は別途支払う必要があります。
ことを受けて、やっぱり良くないことなんだと分かりました。


それを気にせずしている横暴な社長にも
長年文句も言わず受け入れてきた上司にも呆れてしまう。
でも、残念なことにうちみたいな会社は
日本にゴロゴロあるんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。