SSブログ

名刺で会社と営業の印象・価値が決まるかも知れない話 [ビジネス]

スポンサーリンク

働く人なら誰でも持っているであろう名刺。
私も会社から支給された物を持っています。
私は営業ではないので毎日交換したり、取引先に渡したりということはなく
この名刺を使うことは滅多にありません。
しかし営業さんにとっては毎日使い、仕事の武器にもなる「名刺」。
やはりセンスのいい物を持つべきだと思う。


私の会社の名刺のデザイン権は社長にあります。
言ってしまうと、デザイン性やセンスには無頓着な社長です。
我が社の名刺はまさにトップのそれを表しているかのよう…。
まず紙の質がよくない。安っぽい灰色で厚みが無い。ぺらっぺら。
「デザイン」なんてされていない、ただ文字が並べられただけのそんな名刺。
がっかりです。自分で名刺を作った方がまだいい物を作れると断言できます。
他の社員からも「これは無いよね」という意見を結構聞きます。


以前同業者と親睦会のような集まりがあり、名刺交換の時間がありましたが
正直恥ずかしかった。
もらった名刺は思わず「かっこいい!」「ユニーク!」と言ってしまうほど
センスがいい物ばかりでした。


仮に私がとある企業の人事担当だったら。
同じような仕事・サービスを売りにするA社とB社
どちらを使おうか悩んでいる。
丁寧にファイリングしてある名刺フォルダを開くと
A社の名刺はまわりの名刺に比べパッと目を惹くデザインで
B社の名刺は地味でその他の名刺たちに埋もれてしまうようなもの。
比べたら完全にA社を選ぶなあ。


正直この名刺は廃止させたい。
しかし私のような下っ端が社長に意見できるはずも無く。
この会社の名刺はずっとコレなんだろうな、
と苦笑いするしかありません。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。