SSブログ

食事をするスピードが加速している件について [日記]

スポンサーリンク
本日仕事を終えて帰宅した時刻は19時半。
空腹も限界に近かったため、すぐできるパスタを作ることに。
お腹が空きすぎていつもより多めに麺を茹でてしまった…。
そして通常より1.5倍増のナポリタンを10分ほどで食べ終えてしまった。

最近食事のスピードが速くなった気がする。
これはいけない。
何故こんなに勢い良く食べてしまうのか?
目の前の食事にがっつく自分の姿は
しっぽをふってエサを焦って食べる我が家の犬に
似ている気がする。


やはり会社で12時に昼食を食べてから
6時間も間隔を空けているのがダメなのだろうか…。
朝食と昼食の間隔は大体5時間。
(※朝食は食べれない日の方が多い)
今日のお昼にはおにぎり2個、しっかり食べたんだけどな。
消化が始まるのは食べてから大体4時間後らしいから
少なくとも16時まではおにぎりが胃の中にあったはず!
たった2時間の間に胃の中から綺麗さっぱり無くなってしまったのか?


でも自分が思う一番の原因は環境の違いだと思う。
会社だと仕事をするデスクでそのまま食事をするし
いつ他の社員に話しかけられるか分からない。
つまり、会社では落ち着いて食事ができない。

だからお昼ご飯をしっかり食べても
身体はあまり食べた気がしていないのではないか…と勝手に推測。
反面、家での食事はまわりに気を使うこともない。
食事をするのに集中できるという喜びに比例して
自分の食べるスピードが上がっている気がする。


しかし、食事するスピードが速いと
太る原因にもなるし、消化器官にも良くないんですよね…。
気をつけます…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こたつで寝てしまう話 [日記]

スポンサーリンク
相変わらず寒い日が続く今日このごろ…。
帰宅してから即こたつのスイッチを入れぬくぬくあたたまり、
そのまま気がついたら寝ている…ということが多いです。
こたつで寝るのは気持ちがいいのでやめられないのですが、
喉や足が乾燥したり、腰が痛くなったりと
デメリットの方が多い気がしてきました。(当たり前ですが)

気になったので調べてみたらこんな記事を見つけました。
冬本番の前に知っておきたい!【こたつ寝】の危険性 - NAVER まとめ


デメリットどころか本当に危険なんだと反省しました。
特に低温火傷と脳梗塞は怖いです。
この間足首が斑点みたいに赤くなってたのは低温火傷だったのか…。
この悪習慣、見直そう。









…と思っていたのに今日も気がついたら
こたつで気を失ってた。もうダメだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新人バイトくんを応援したくなった話 [日記]

スポンサーリンク
今日は会社の同期と居酒屋「竹庭 ともり」で飲み会。

豆腐、お刺身、山芋の天ぷら、蕎麦などの和食のコースでした。
特に山芋の天ぷらは熱々で、塩とも天つゆとも合っていて美味でした。
デザートにはハート形のケーキが!
飲み放題はカクテルの種類が豊富で、甘いお酒しか飲めない私には有り難かったです。


さて、本題です。
私たちのテーブルには新人の店員さん(多分バイト)がついてくれました。
すごく丁寧に注文をとったり、お皿を下げてくれたのですが
研修中のためか、バイトくんの背後には
常にベテラン先輩スタッフらしき男性が控えていて…

威圧感が凄まじかった。

絶対緊張しているだろうな…頑張れ!!と心の中で応援してました。



自分もまだ会社の中では下っ端なので
上司に監視され見てもらいながら仕事する時がありますが
あのやりにくさ…!!
「上手くいく仕事も失敗するわ!」と言いたくなるときがあります。

慣れるまでお互い頑張ろう、とバイトくんに言いたかった。



明日は月曜日。
また1週間が始まる…。
頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。